鰰しょっつる鍋セット・3人前
まさにハタハタづくしの鍋セット
そんな秋田県産こもちのハタハタ(ぶりこハタハタ)、
ハタハタのすり身で作った100%ハタハタだんご、
(ハタハタ純粋つみれ)
ハタハタ100%しょっつる鍋スープ
…と、まさにハタハタづくしの鍋セットです。
鰰だんご/(12個入)×1袋(しょっつる入つみれ)
しょっつる鍋スープ/(200g)×1袋(濃縮3倍・3〜4人前)
鰰だんご/(12個入)×2袋(しょっつる入つみれ)
しょっつる鍋スープ/(200g)×2袋(濃縮3倍・3〜4人前)
はたはたしょっつる鍋セットをご紹介します!
秋田県の県魚、はたはたを存分に使用した、しょっつる鍋セットです。お腹がぶりこ(卵)により、たっぷりふくらんだハタハタと、そのハタハタのすり身を使った100%ハタハタ団子(しょっつる入つみれ)、そして、しょっつるを濃縮したスープ付きですので、ご家庭で本格的なしょっつる鍋がお手軽に味わうことが出来ます。
しょっつるって??
「しょっつる」は、生魚を樽で塩漬けし、発酵させてできた魚醤(ぎょしょう)です。しょっつる鍋=ハタハタと思いがちですが、こだわることはないんですよ。カワハギ、タラ、鯛、など白身魚の新鮮な魚介類なら、何で作っても美味しい鍋ができあがります。 どうぞ、お客様の地元の野菜や魚介類などを使って、お手軽に秋田風のオリジナル「しょっつる鍋」をお楽しみ下さい。
冷凍便でお届けしますので、3ヶ月間は美味しくいただけます。
しょっつるを濃縮したスープが付いていますので、お手軽です。
詳しいレシピが載った冊子もお付けします。
試しにぶりこハタハタを焼いてみました!お腹からはあふれんばかりのぶりこが・・・!
鍋を煮て、ぶりこが浮いてきたら、食べ頃です(^^)
100%純粋のしょっつる入り団子です。(しょっつる入りハタハタつみれ)
季節の野菜をお好みで、お入れ下さい。
団子(つみれ)も冷凍で。18個入りで食べ応え充分です。
この写真は3人前分です。
美味しい「しょっつる鍋」の作り方
秋田しょっつるタレ(1袋)に対し水・約400mlを入れ火にかけます。 3人前なら、400mlの水、6人前なら800mlとなります。 鍋の大きさにより、水量を調節して下さい。
沸騰したら、最初にハタハタを入れます。 このとき必要に応じて日本酒大さじ1も入れて下さい。
長ねぎ、はくさい、しいたけ、えのき、豆腐などお好みの具をご用意下さい。 固めの野菜から順に入れます。
魚介類が煮えてきたら食べごろです。 ぶりこ(お腹の卵)が浮き出してきたら、煮えてきている合図です。せり・しゅんぎく等を入れる場合は食べる直前に入れて下さい。地元男鹿では味噌を加えて食べるところもあるんですよ。(^^) よろしければ極上男鹿こまち味噌も一緒にご賞味下さい。
☆ポイントはだしを取る事からです。 こんぶ・魚の頭やアラ、骨などがあれば、それらを使ってだしを取りますと(水だきをやるように)より一層美味しく召し上がれます。
【しょっつる鍋セット】が紹介されました。
・株式会社常創 発行のフリーペーパー「SAKURA SAKU LIFE(サクラサクライフ)10月号」 ・月刊情報誌「おとなの週末」講談社発刊「お取り寄せ大図鑑 北の名品vs.南の名品」 ・「週刊実話」 日本ジャーナル出版発刊「全国お取り寄せ鍋料 理特集」 ・求人情報誌「アン -an-」 株式会社インテリジェンス発刊 巻頭特集ページ「お取り寄せできる 全国の鍋”」 に【しょっつる鍋セット】が紹介されました。
賞味期限
冷凍便で3ヶ月間