壱岐もの屋でも最も人気の高い島茶漬けを多くの方に一度ご賞味頂きたく、お試し2人前セットをご用意致しました。獲れたて新鮮な魚だけを使った、特別なお茶漬けを是非お試し下さい。
■配送指定は可能です。
■簡易包装です。
当館名物島茶漬けのご説明
壱岐もの屋でもっとも人気の高い商品が鯛やイサキなどがたくさん入った島茶漬けです。元々、先代主人が余った魚の切り身を自分用の夜食として醤油に漬け込み、茶漬けにしていたものが、夜訪れたお客様に大変な好評だったために、商品化致しました。
島の新鮮な魚の切り身をご飯でさらさらと流すように食べられることが好評だったのか、現在までに当店では100,000食ほど完売している人気商品です。
【ご注意】当店で爆発的な人気がでたため、全国的に類似品がでまわっています。島茶漬けは当店だけのオリジナル商品ですので、お気をつけください。
旅館の賄い食から始まった島茶漬け
当店の島茶漬けは、元々旅館で余った魚の切り身を賄いで食べるために始まった商品です。今でもこの茶漬けだけを旅館に食べにくるお客様もいらっしゃいます。島茶漬けに使う魚の一部は主人が自ら漁にでかけたものです。
壱岐もの屋メディア掲載ランキング
当店は、ここ数年において、年間50数回以上に渡るテレビ、ラジオ、雑誌などのメディア掲載を受けて参りましたが、商品ごとのランキングがでましたのでご紹介します。
統計期間2004-2005.メディア掲載履歴計52
【ベスト1】 島茶漬け・・・18回
【ベスト2】島のかつお節、島豆腐セット・・・5回
【ベスト3】天日干し干物・・・3回
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」の『奥様鑑定団』で最高の5つ星(☆☆☆☆☆)をいただきました。
これはどのくらいすごいかというと3日間電話だけで、1800件売れたほどです。
この人がおススメ 先代主人 平山敏一郎
島茶漬けは、元々旅館で20年ほど前から仕事が終わった後、深夜遅くに食事をとる私の夜食がはじまりでした。元々、和食で刺身を作る場合には、一部切り身などが余るのが一般的です。その余った切り身を醤油タレに漬け込んで、炒り胡麻をかけてよく食べていましたね。元々、当館は開かれた旅館なため、私が夜食を食べているところにお客様がよくいらっしゃる訳です。うーん、欲しそうに見られるとあげない訳にはいかないですからね。その当時から人気はありましたね。現在は、余った切り身ではとても足りないですし、イカなども入って本格的になっていますが、私も私のためだけに特製のものを作っていますよ。。オススメ度★★★★★(5段階)
旅館の賄い風景
今では従業員の口に入りにくほど貴重な商品となって参りましが、たまに旅館及び従業員を集め、賄いの味が落ちていないかのチェックをしています。
内容量
茶漬け用(鯛・烏賊)刺身ごま醤油漬け 50g×2パック、きざみのり、あられ、わさび、梅肉 各2
賞味期限
冷凍で3ヶ月